
| - | | - | - | pookmark |
出産した病院で仲良くなったママ友さんが、
はじめてウチに遊びに来てくれました。


出産日も、女の子ということも、帝王切開だったということも、
同居というところまで一緒で意気投合しまして、
入院中は一緒にご飯を食べたりしていたんです。


ところが退院後は住まいが遠いということから、
なかなか再会が実現しなかったのです。


ですが、今回無理して遊びに来てくれました。


しかも、こんなにカワイイお土産まで。


タオルとウサギ


同じ誕生日で、女の子ということで、
2人は見つめあったり、
「おかあさんといっしょ」を同じところに手をついて仲良く並んで見ていました。


末長く仲良くしてやってね。




JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
風邪が治ってから約1週間経ったので、
1歳になったらすぐ受けなさいと言われていた、
「麻疹風疹混合予防接種」を受けてきました。


久々の注射でどうなる事かと思いましたが…。


当然のことながら打たれている時は泣きましたが、
その後はケロリ。


たくましくなりました。


それより、私の顔の方が見物だったかもしれません。


痛くて辛いだろうと思うと、
私まで泣きそうな顔になってました。





お医者様に、肺炎球菌の予防接種が残り1つあるので、
早めに打った方がいいと言われたのですが、


もうちょっとしたら補助が出るかもしれないから、
それを確認してからでもいいかもと言われました。


おおっ!それは耳寄りな話。




肺炎球菌も気になりますが、
2月下旬には「ポリオ」の2回目も控えているんです。


ポリオは集団接種なので日にちが決められているため、
今回を逃すとまたずっと先に…。


ただでさえ1回目は、
「三種混合」の途中だということで次回に回した方がいいと言われ、
1回分遅れているというのに。


「麻疹風疹」と「ポリオ」は生ワクチンなので4週間以上、
「肺炎球菌」は1週間以上、
接種後、他の予防接種まで間隔を空けなくてはならないので難しい。


あー、もう!


子供の予防接種って、なんでこんなにややこしいんだろ。


一人一人の、接種スケジュールのモデルを誰か作ってくれればいいのに。


きっと、わからなくなって受けないといけないのをウッカリ逃しているお母さん、
たくさんいると思いますよ。


そんなことないかな?





んで、予防接種をした後は、
待ちに待った記念写真を受け取りに行ってきました。


「ご一緒に中身をご確認ください」と言われるんですね。


で、見開きの物や、ジジババに配る写真立てや、
おまけの名刺などを見ながら、店員さんがいちいち、


「かわいいですね〜」って言うんです。


どの人にも言ってるんだとはわかっているものの、


私もいちいち「はい〜(照)」ってとろけそうな笑顔をしてしまいました。


だってうちの子、何着てもメッチャかわいいんですもん。





JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 14:36 | comments(0) | - | pookmark |
義母がうたに靴を買ってきてくれました。


姪っ子たちが一緒に行って選んでくれたんだそうです。


kutu


まだまだ伝い歩きを始めたばかりで、
外に靴を履いて出るには少し早く、
しばらくお預けですけれども。


JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 12:06 | comments(2) | - | pookmark |
どうも昨日の昼間から変だったんです。


コンコン咳をしていたり、
口で呼吸をしているなと思っていたんですよね。


昨夜はつらかったようで、何度も泣いて起きました。


苦しそうなので、
朝一番でいつもお世話になっている近所の小児科へ連れて行ってきました。


お医者様からは、
「大したことないですね」
の一言をいただき、とりあえず一安心。


なのに、調剤薬局で薬剤師さんの説明を聞いている最中に、
突然吐いてしまいました。


とりあえずすぐ薬局の外の道路に出て続きを吐かせましたが、
しばらく苦しそうに吐いてかわいそうで、
数人で床拭きをしている店員さんに気を遣うどころではなく。


でも、みなさん優しくて、水を持ってきてくださったり、
店を汚してしまったことよりも、うたの心配をしてくださいました。





よっぽど体力を消耗したのか、
うたは家に帰ってからいつもの元気がなく、
ぼんやりしたり、ウツラウツラしたりしていました。


早く良くなってね。



JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 16:34 | comments(0) | - | pookmark |
うたのはじめての誕生日ということで、
いとこ達が誕生日プレゼントを選んで買ってきてくれました。



tannjoubipurezento


キティちゃんの抱き枕は、
4歳の甥っ子が選んでくれたそうです。


センスいいですね〜。


それから、たいこの絵本は、
メロディに合わせてたいこをたたいて遊ぶことができます。


これは姪っ子たちのチョイス。


したの姪っ子は、本屋で、
このたいこの絵本の見本でかなり遊んだそうです^^;


みんな、どうもありがとう。


JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 10:03 | comments(0) | - | pookmark |