<< くにたち秋の市民まつり | Main | バイトします! >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
本日のキッチンdeSHOWは、笠原将弘先生の、

『かぼちゃのもっちり蒸し 肉そぼろがけ』です。


かぼちゃのもっちり蒸し 肉そぼろがけ


初めてのキッチンdeSHOW!
でもたまにはチェックしてましたよ〜。
笠原先生も相変わらずですよね^^;


ESSEに作り方が載っていないので、こちらで軽くご紹介。




カボチャ(1/2個)を薄切りにし、耐熱皿に入れ、水(大4)をふる。

ラップして電子レンジで7分。

かぼちゃをマッシュし、塩(小1/3)、薄力粉(50g)を混ぜ合わせる。
(ここで塩ではなく砂糖にするとお菓子のようになる)

溶き卵(1/2個)、砕いたミックスナッツ(60g)も加え混ぜる。

これを8等分したらラップで個装し輪ゴムで止める。

フライパンに湯を数センチはり、かぼちゃたちを入れる。
水はかぼちゃ半分くらいの高さ。

蓋をして4〜5分。



(そぼろあんを作る)

フライパンにサラダ油を敷き、タマネギみじん切り(1/2個)を1分程炒める。

鶏挽肉(200g)も加えさらに2分炒める。

水(200cc)、しょうゆ(大1・1/2)、みりん(大1・1/2)を加える。

水溶き片栗粉(大2)でとろみをつける。

蒸していたかぼちゃを器に乗せ、あんをかける。

かぼちゃの上に練りわさびを乗せる。

小口切りした万能ネギを散らす。




蒸し器いらずで簡単♪


かぼちゃがもっちりしていました。
最後のわさびがいい変化球を出していました。
ちょっと懐石料理みたいでオシャレだとおもいません?


ただ、かぼちゃがちょっとゆるかったので、
形が崩れ気味です。私の^^;



↓ブログランキングに参加しています♪
b
| 手作り | 22:12 | comments(4) | - | pookmark |
| - | 22:12 | - | - | pookmark |
COMMENT
おいしそー!

と、思ったのでうちでも作りました!!
そぼろあんかけをつくりすぎて
よせばいいのに全部かけたら
あんかけのなかでかぼちゃが溺れそうになりました(^^;
でもおいしかったよ〜。
大好評でしたよん。
| ひろ | 2008/11/11 12:01 AM |
ひろさん☆

まぁ!作ってくれたんですか!
私のより上手に作ってそうで恥ずかしい^^;
ニョッキにしろ、今回のにしろ、
私はこういうの作ると決まってアンがゆるくなってしまいます。
レシピ通りに作っているのに・・・。なんでだろ。
見た目がかわいいから作り甲斐ありますよね♪
| シエスタ | 2008/11/11 8:40 PM |
TVをつけたら【かぼちゃのもっちり蒸し・・】の作り途中だったんです。出来上がりのかわいさに引かれ、レシピを検索してこちらのページに出会いました。分量や作り方がわかってとっても参考になりました。早速、今夜にでも試してみようと思います。
| ゆき | 2008/11/19 12:56 PM |
ゆきさん☆

お役に立てたようでよかったです♪
美味しく作れましたか^^
私もTVで見て、かわいさに引かれて作ったんですw
でもご覧の通り、少し崩れ気味・・・orz
ゆきさんは成功しているといいなぁ。
| シエスタ | 2008/11/23 8:09 PM |
ADD YOUR COMMENT