<< 猫とみみずく | Main | ムクとの別れ >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
本日のキッチンdeSHOWは、菰田欣也先生の、

『本格!麻婆豆腐』です。


本格!麻婆豆腐


木綿豆腐を先に塩茹ですることによって、
煮崩れしづらく、味が豆腐に入りやすくなるそうです。


でも、グラグラ茹で過ぎるとスが入るので注意ですが。


わかってても面倒で省略しちゃうんですよね〜。
でも、今回は頑張って(?)やったので、
本格中華料理屋さんの味になりましたよ♪




それから、先に炒める挽肉は、甘く味付けすることによって、
後で作るスープの辛さとのバランスが楽しめるんだそうです。


天才の考えることってすごいですね。




番組ではタクアンを刻んで加えていましたが、
私がタクアン苦手なので入れませんでした(汗


タクアンの代わりにザーサイを使ってもよいそうですが、
今度はダンナがザーサイが苦手なのでこっちも却下で^^;


でも入れたら美味しいそうですよ。



↓作り方はこちら
ESSE (エッセ) 2009年 05月号 [雑誌]
ESSE (エッセ) 2009年 05月号 [雑誌]


↓いつも応援クリックしていただいてありがとうございます♪
b

| 料理番組・料理本 | 20:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:01 | - | - | pookmark |
COMMENT
本格的ですねぇ〜。
私はごはんがススム君かクックドゥな中華しか
やったことがないので未知の味ですが、拝見しているだけで
とても美味しそうです!

甘さと辛さの共演♪
私も次つくるときは下ゆでだけでもまねしたいと思います♪
| R | 2009/04/28 9:12 PM |
麻婆豆腐大好きです!!

私は隠し味に味噌を少々入れます。
自分は辛いのが好きなので、後から豆板醤をガンガン入れちゃうのですよ
ザーサイ入れるんですね、たくあんというのも知りませんでした。参考になります
ありがとうございました
| koh | 2009/04/29 1:48 AM |
Rさん☆

私もクックドゥ大好きです♪
お手軽だし、美味しいですもんね〜。
あっという間にできるのに、出来上がりは結構立派になるので、
安い時は買いだめしていましたw
昔、「豆腐チゲ」というのが大好きで頻繁に買っていたんですけど、
最近見ないんですよね・・・。

私も麻婆豆腐作るときは下茹でを面倒がらずに頑張ります!

| シエスタ | 2009/05/02 8:04 PM |
kohさん☆

隠し味に味噌!私もやってみます。
豆板醤と重ねることによって味に深みがでそうですね。
ご自分の分だけ豆板醤を入れるんですね?
私も辛いのが大好きなのですが、
あまり辛くするとダンナがお腹を壊すので、
最近は辛いのは控え目にするようにしたんです^^;
でもカプサイシンを欲するときってありますよねw
| シエスタ | 2009/05/02 8:09 PM |
ADD YOUR COMMENT









TRACKBACK URL
http://siestasroom.jugem.jp/trackback/1199
TRACKBACK