
| - | | - | - | pookmark |
 実家へ年始の挨拶へ。


私とうたは月に1〜2回くらいの頻度で行っているのですが、
ダンナは年に1回なので、特別なんです。


人には自分の親と住まわせておいて、
自分は年に1回ってなんだよ(怒)って感じですよね。


ま、それは置いておいて、
私とうた以外の3人は大酒食らって上機嫌。


たくさんごちそうを用意してもらっていたので、
私もコーラ片手に食べまくりました。


父は大学駅伝、弟はサッカーが見たいということで、
美味しい部分を見逃さないよう、父のリモコンさばきが見物でした。


うたは人生初のお年玉をいただきました。


当の本人はほとんど寝ていたんですけどね。


| ぐうたら日記 | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
 geisyun


本年も、マイペースながら頑張りますので、
よろしくおつきあいください。


ちなみにこのウサギはダンナの作品です。


| ぐうたら日記 | 09:59 | comments(0) | - | pookmark |
大掃除の合間に、コーヒーブレイク。



hatimitu



ダンナの職場の方から頂いた、
コーヒーに合うはちみつ。


コクがあって美味し〜い!


鎌倉のお土産なんだそうです。


鎌倉はちみつ園というお店のもので、
他にもミカンやカボチャ、リンゴ、ローズマリーなど、
様々なはちみつを置いているそうです。




そして、コーヒーも同じ方からいただいたもの。


開封した時、得も言われぬいい香りが〜♪




大掃除もたまにはこうして楽しみながらしないとですよね。




JUGEMテーマ:グルメ
 
| グルメ | 23:05 | comments(0) | - | pookmark |
うたの風邪も一番辛い時期を越したようで、
少しずつ元気を取り戻してきました。


とはいうものの、まだまだ鼻水が止まらず、
吸い取り器で取るのですが、ものすごい嫌がりようで。


何をそんなに嫌がるのかわからないのですが、
とにかくすごく、すんごく嫌がるんです。


まず、私の膝の間にうたの頭を固定し、
ダンナが吸い取ります。


この作業を一日に何回もしているので、
私たちが2人でうたに迫っていくと、それだけで大暴れ。


かわいそうだけど、取らないと余計悪化しますからね。


ま、それだけ抵抗できるくらい回復したってことです。
良かった。良かった。





今年の大掃除に向けて、ケルヒャーを購入しました。


ダンナがずっと前から欲しいと言っていたんですが、
お値段がお値段だけに、なかなか踏み切れなかったんです。


だって、4万なにがしもするんですよ。


でも、どうしてもどうしても!
カメラもテレビもしばらくがまんする!!


というダンナの懇願にとうとう負け、買ってしまいました。





そして、本日ケルヒャー到着。


嬉しそうに梱包を解くダンナ。


会いたかったよと、抱きつかんばかりです。


その勢いで頑張ってもらおうと、ダンナをケルヒャー隊長に任命し、
家中の窓のサンを掃除しまくってもらいました。


うたが動き回るようになったので、
窓のサンの汚れがちょうど気になっていた所だったんです。


たちまちきれいになりました。


ケルヒャー買ってよかった。


そんな大掃除でした。 


あれ?私何したんだろ?

| ぐうたら日記 | 22:04 | comments(2) | - | pookmark |
どうも昨日の昼間から変だったんです。


コンコン咳をしていたり、
口で呼吸をしているなと思っていたんですよね。


昨夜はつらかったようで、何度も泣いて起きました。


苦しそうなので、
朝一番でいつもお世話になっている近所の小児科へ連れて行ってきました。


お医者様からは、
「大したことないですね」
の一言をいただき、とりあえず一安心。


なのに、調剤薬局で薬剤師さんの説明を聞いている最中に、
突然吐いてしまいました。


とりあえずすぐ薬局の外の道路に出て続きを吐かせましたが、
しばらく苦しそうに吐いてかわいそうで、
数人で床拭きをしている店員さんに気を遣うどころではなく。


でも、みなさん優しくて、水を持ってきてくださったり、
店を汚してしまったことよりも、うたの心配をしてくださいました。





よっぽど体力を消耗したのか、
うたは家に帰ってからいつもの元気がなく、
ぼんやりしたり、ウツラウツラしたりしていました。


早く良くなってね。



JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 16:34 | comments(0) | - | pookmark |
うたのはじめての誕生日ということで、
いとこ達が誕生日プレゼントを選んで買ってきてくれました。



tannjoubipurezento


キティちゃんの抱き枕は、
4歳の甥っ子が選んでくれたそうです。


センスいいですね〜。


それから、たいこの絵本は、
メロディに合わせてたいこをたたいて遊ぶことができます。


これは姪っ子たちのチョイス。


したの姪っ子は、本屋で、
このたいこの絵本の見本でかなり遊んだそうです^^;


みんな、どうもありがとう。


JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 10:03 | comments(0) | - | pookmark |
 毎年恒例の陶芸教室のもちつき大会へ行ってきました。


昨年は出産間近で、ダンナのみ参加だったんですけども。


みなさん、朝まだ暗いうちから作業をされていたのに、
私たち一家は9時に到着というなんとも申し訳ない出だしだったのに・・・。


お手伝いは私が鏡餅2〜3個こねただけという。


なのに、しっかり大量のおもちをいただいて来てしまいました。


来年はたくさん働かせていただきます!(ダンナが)




Wさんが来年の干支のウサギを大量に作っていたそうで、
希望者にはくださるとのうわさを聞き、
なんと、2個もいただいてしまいました。


Wさんご本人はもちつき大会に出席してらっしゃらなかったので、
承諾なしで連れて帰ってしまいました。


ダンナが作ったウサギと一緒に、
来年、ウチの玄関の主役になることでしょう。
| ぐうたら日記 | 19:38 | comments(0) | - | pookmark |
以前働いていた会社の先輩から、
うたへの誕生日プレゼントが届きました♪


ehon


どの絵本もほのぼのとしていて、
はじめての読み聞かせにピッタリ!


プレゼントしてくださった先輩もほのぼのとした人なので、
何年も会っていないのに久々の再会をしたような気になりました。


大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。



JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
先週はじめて行った児童活動センターへ、
味をしめてまた行ってきました。


しかも、前回と同じく一番乗り。


やる気満々のようですが、
うたの食事やお昼寝の時間を考慮すると、
10〜11時の間しか利用できないんです。


ま、やる気満々には変わりないですが。


中へ入るなり、やさしい職員の方がお出迎えしてくれました。


「うたちゃん、おはよう。
 おとといは誕生日どうだった?」


びっくりしました。


数日前デビューし、1時間しかいなかったのに、
うたの名前も、おととい誕生日だったことも、
さらには食事の時間までも全て覚えていてくれたんです。




うたは他には目もくれず、ボールの広場に一直線。


前回うたはボールの広場でゴキゲンだったんです。


中へ入れてやると、前回よりもっとダイナミックに遊んでいました。


前回はずっと中で座っていて、
ボールを持ったり足をバタバタさせていただけだったんですが、
今回はなんと、ボールの上にダイブ!
ロック歌手がライブで観客の上に飛び乗るように。


ヨダレを滝のように垂らして遊んでいたので、
私がそれを気にしたら、やさしい職員の方が、


「毎回消毒しているから気にしないでください」


って笑顔で言ってくださいました。


ムッチャやさしいです。




他にもうたに変化が。


今まで同じくらいの年齢の子に全く興味がなかったのですが、
今日は他の子の所へ自分からハイハイしてコンタクトを取りに行きました。


ですが、相手の子に嫌われたのか、すぐに泣かされてしまいましたけど。




つかまり立ちに失敗して、ほっぺに青アザ作ったりしましたが、
得ることの方が多かったので、
また来ようと心に誓って帰ってきたのでありました。





JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 16:27 | comments(2) | - | pookmark |
夜はダンナの両親と、
うたの誕生日会&クリスマス会をしました。


と言っても、大人たちが寿司とケーキを食べただけなんですが^^;


ケーキ


こんな感じで、ヤマザキのクリスマスケーキにロウソク1本立てて、
まさにクリスマスと誕生日のお祝いをうまくコラボ(?)させました。


ロウソクはダンナが吹き消していました。


来年は自分でロウソク吹き消して、
一緒にケーキを食べようね。
| うた日記 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |