
| - | | - | - | pookmark |
以前働いていた会社の先輩から、
うたへの誕生日プレゼントが届きました♪


ehon


どの絵本もほのぼのとしていて、
はじめての読み聞かせにピッタリ!


プレゼントしてくださった先輩もほのぼのとした人なので、
何年も会っていないのに久々の再会をしたような気になりました。


大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。



JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 23:45 | comments(0) | - | pookmark |
先週はじめて行った児童活動センターへ、
味をしめてまた行ってきました。


しかも、前回と同じく一番乗り。


やる気満々のようですが、
うたの食事やお昼寝の時間を考慮すると、
10〜11時の間しか利用できないんです。


ま、やる気満々には変わりないですが。


中へ入るなり、やさしい職員の方がお出迎えしてくれました。


「うたちゃん、おはよう。
 おとといは誕生日どうだった?」


びっくりしました。


数日前デビューし、1時間しかいなかったのに、
うたの名前も、おととい誕生日だったことも、
さらには食事の時間までも全て覚えていてくれたんです。




うたは他には目もくれず、ボールの広場に一直線。


前回うたはボールの広場でゴキゲンだったんです。


中へ入れてやると、前回よりもっとダイナミックに遊んでいました。


前回はずっと中で座っていて、
ボールを持ったり足をバタバタさせていただけだったんですが、
今回はなんと、ボールの上にダイブ!
ロック歌手がライブで観客の上に飛び乗るように。


ヨダレを滝のように垂らして遊んでいたので、
私がそれを気にしたら、やさしい職員の方が、


「毎回消毒しているから気にしないでください」


って笑顔で言ってくださいました。


ムッチャやさしいです。




他にもうたに変化が。


今まで同じくらいの年齢の子に全く興味がなかったのですが、
今日は他の子の所へ自分からハイハイしてコンタクトを取りに行きました。


ですが、相手の子に嫌われたのか、すぐに泣かされてしまいましたけど。




つかまり立ちに失敗して、ほっぺに青アザ作ったりしましたが、
得ることの方が多かったので、
また来ようと心に誓って帰ってきたのでありました。





JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 16:27 | comments(2) | - | pookmark |
夜はダンナの両親と、
うたの誕生日会&クリスマス会をしました。


と言っても、大人たちが寿司とケーキを食べただけなんですが^^;


ケーキ


こんな感じで、ヤマザキのクリスマスケーキにロウソク1本立てて、
まさにクリスマスと誕生日のお祝いをうまくコラボ(?)させました。


ロウソクはダンナが吹き消していました。


来年は自分でロウソク吹き消して、
一緒にケーキを食べようね。
| うた日記 | 23:55 | comments(0) | - | pookmark |
お久しぶりです。


あまりに放置しすぎたので、
反省して1歳の誕生日をきっかけにまた細々と始めようかと思います。


せっかくうたが生まれたのに、
その記録をしていないなんて寂しいなと。


育児ノートに軽く殴り書きをしてきたのを基に、
過去の日記もさりげなく更新しているかもしれませんが、
自分に甘い私はそれもよしとしようと思います。





今日はうたのはじめての誕生日。


早かったような、長かったような、そんな1年でした。


不思議ですね。


うたが誕生したての頃の写真と今を比較すると、
まるで別人のような成長ぶり。


結局誕生日までに一人で立っちはできなかったけど、
果敢にソファやスピーカーなどに挑んでいます。


その小さな体で最大限の努力をしている、それだけでもう充分。




誕生日だから何かお祝いをしようかと思いましたが、
ケーキを食べれるわけでもなし。


とりあえず、ダンナには会社を休んでもらうことに。


そして、未来のうたにプレゼントということで、
スタジオマリオで記念撮影をしてきました。


「いないいないばぁ」が好きなので、
わんわんとうーたんと一緒にパチリ。


ずっと思っていたんです。


うたはきっと、あの衣装似合うだろうなと。


母の予想したとおりでした。←親ばか



かわいい写真をたくさん撮っていただいて、
大満足だったんですが、
予想以上に早いおねむの時間がやってきまして。


とても不機嫌で大変でした〜。


泥のように疲れたので、
夕方3人でお昼寝。




そんな、はじめての誕生日でした。








JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 23:36 | comments(4) | - | pookmark |
朝。


結局ウツラウツラしたのも含めて合計で1時間弱しか寝れませんでした。


やっとまどろんでも、うたの泣き声が聞こえてくるようで、
何度もハッと飛び起きてしまって。


たまに本当にグズッてたりするんですけど。


もしこの歳でまだサンタクロースが来てたなら、
間違いなく遭遇してましたよ。


かわいいうたの顔をウットリ眺める余裕なんて、
なかなかありませんでした。





部屋に備え付けの調乳ポットがあったんですけど、
あれ、使うたびにお湯を捨てなくてはいけないと思ってて、
ミルクを作る度、水を入れ替えてました(汗)


なので、うたが一度グズると、
調乳ポットに水入れて、オムツ替えて、ミルク作って、ミルク飲ませて、
ゲップさせて、寝かしつけて、哺乳瓶洗って・・・。


1時間はそういう作業をするから、
2〜3時間おきに起きたとしても残り1〜2時間しか眠れず。


かと言ってすぐ眠れるかと思いきや、
目が冴えてるか、うたの泣き声の幻聴が聞こえてくるかで、
次のグズる時間まで一睡もできなかったりして。


うたはうたで、あんなに小さな体で驚くほど大きな声で泣くので、
他の部屋の人に迷惑をかけているんじゃないかと心配になりました。


でも、やっぱり他の人も同じようで、
他の部屋から泣き声が聞こえてきました。


こうやってみんな苦労して乗り越えるんでしょうね。
私もかわいいうたのために頑張らねば。





結局一日、退院指導とかあって寝不足なんて言ってられませんでした。


でもその日行われた聴覚検査は無事合格でした。





生後3日



JUGEMテーマ:育児
 
| うた日記 | 20:07 | comments(4) | - | pookmark |